2015年9月19日土曜日

今週の出来事

しばらく更新をさぼっており申し訳ございません。毎年恒例の偏差値ランキングが完成。金曜日より順次配布していきます。現中3より前期後期という名称は変わりますが、一部実技科目のある学科のみ2月22日に入試、その他は後期日程で3月10日に入試が実施されます。これを受けて今福鶴見受験生では木曜日より進路相談の個人面談を実施しております。まだ半数程度しか話せていませんが、しっかりと話し合っていこうと思います。

小学5年生が通分約分の必要な計算問題をしました。最大公約数や最小公倍数が不安を残していたのですが、果たして順調な理解度。シルバーウイークに向けて程よい宿題を出すことができました。小学6年生は少々宿題の手抜きを嘆きました。その日にやった問題と全く同じ形式で数値だけが異なったものを出題したのですが、何も調べず空白にしてきたのはいけません。また、諸口の中学生は夏休みと比べて少し気が緩んだのか、ワンセタイムへの取り組みが甘いです。家庭学習を徹底させないといけませんね。

金曜日の中2は国語社会。相変わらず緑MKが笑いのツボにはまって爆笑し、周りがつられるという展開。そうでなくても緑AYやノリの良い子たちが揃っている学年で楽しい雰囲気です。数分前にできたてほやほやの偏差値一覧を配布するとみんな目つきが真剣になっていました。テスト終了後、高校の選び方や就活最先端についてに詳しく話そうと思います。

中3は過去問を着実にこなしましたが、本日の結果のみアップ。公立前期数学で緑SKがトップ、緑NMが2番、緑MRと鯰江SAが3番手で並びました。点数以上に手応えが感じられたのはNM。伸びが実感できたのがSKです。明日は社会をするので結果が楽しみですね。