2015年10月27日火曜日

遠足&10/26の出来事

10/25はハーベストの丘で遠足でした。この子たちとお出かけするのは初めてですが、無事に帰宅し、みんなが楽しむのが最大で最低限度の目標です。定刻に無事出発でき心斎橋乗り換えの中百舌鳥で泉北高速、泉ヶ丘でバスに乗るというタイトなスケジュール。地下鉄の乗り換え手段は色々あるですが、終点まで行け、帰りも一本待って全員座って乗りました。行きの地下鉄は小4で唯一参加のAY、男子一人で参加のIMに気を揉みつつ病み上がりの子もいて心配していました。果たして、そこは子どもたち。目的地へ到着するとAYは動物を見てテンションアップ。IMは終始ご機嫌にはしゃいでいました。でも、彼をとても男らしく思えたのはハンカチ落としや鬼ごっこなどで体力的にハンデがある子に心遣いしたり、あまり参加できていない子をさり気なく誘導していたことです。普段よりも頼もしく嬉しく思いました。TEは甘えたモード全開で上手に「末っ子気分」を味わっていました。OSはいつもは大人しいのにすっかり弾けており楽しめていたようで良かったです。TNは遊びのときみんなをリードしていましたが、リンゴアイス作りでは少し悪戦苦闘していましたね。SKは終始遠足を満喫しており、NYはマシンガントークを炸裂。独りでずっとみんなに話しかけたり佐藤に甘えておんぶしてもらったり猫じゃらし攻撃をしかけたり自由奔放に楽しめていました。

もっと長文を打ったところでまさかのPCフリーズ。モチベーションがとても下がったので中学生の授業はまた…月曜日の授業では小4AYが明るく積極的に授業に参加していたり、IMと私の距離がぐんと近づいたり、ハンカチ落としで筋肉痛の私を少し嬉しい気分にさせてくれました。