2015年11月14日土曜日

11/14 追記 今日の出来事

今日は昼から中3の五ツ木対策社会・数学。数社共にもう少し期待していたのですが、それには至りません。明日の本番では高得点を期待していますよ。諸口からも半数ほどは来ており、数学では茨田MYの健闘が光りました。数学では偏差値50未満が若干名になりました。9割は偏差値50超えまできたので、明日に残りはとっておくことにしましょう。

夕方から雑務をかなりこなしました。来週からの時間割がようやく完成し、冬期講習会の時間割をチェックしていたところ生田より冬休み中の来れない日の相談が…これは厳しい。非常にタイトなスケジュールになりそうです。懇談会も迫っていますが、まずは私立高校の相談電話が優先です。快調に電話に手を伸ばすも数をこなすことはできませんでした。

夜は中1新入生&有志で数学の比例・反比例と扇形の補習。緑FMと鯰江SRの4人で開始。予定よりも進めませんでしたが、弱点分野はわかりました。計算問題が怪しいので正答率100%を目指してテスト終了後に補習モードです。

諸口から大量の中1.2がやって来て今福鶴見を占領。中1茨田北の子たちはかなり早い時間から来て勉強していました。自主的にやって来ただけあり、みんな真剣に集中して頑張っていました。遠路遥々ご苦労様でした。受験生顔負けの集中力は見ていて気持ち良かったですよ。

―私は元来「熱しやすく冷めにくい」タイプだと思っていました。中学生の頃に決めていた塾での独立もそうですし、中長期で考えていた大半の目標は具現化できたかなと思っています。でも、最近新たに自分の興味を引く案件が重なったとき、その直前まで意気込んでいた事案の優先順位が一気に下がるのを感じ、今更ながら自分の性格が変わりつつあるのだと実感しています。齢をどれだけ重ねても全く落ち着かず、好奇心を刺激されれば本能に従っている自分に苦笑です。