2015年11月22日日曜日

11/21.22エンドレスの出来事

3連休はエンドレス。両日共に6時以降諸口から有志が続々とやって来て熱気で教室がとても暑く、エアコンを入れるほどでした。いつもなら帰路に着き始める8時半でも全教室ほぼ満員で帰ったのが二人だけという状態。

殊に中3ではいつも脱兎の如く帰っていく私立コンビの一人KHは7時すぎに席替えをしてから俄然やる気を出していました。鯰江の子との相性が非常に良かったようです。そういえば鯰江SAMKは1500年以上昔の「論語(孔子のことば)」に思い当たる節があるようで深くうなずいていました。中2は諸口の女子がほとんど全員参加して今福でエンドレス。集中して頑張っている様子は壮観でした。中1は鯰江の子と文法の確認。動詞の活用形と活用の種類の見分け方でしたが、即席にしては充分な手応えでした。ただNMは噛み噛みで良い直しがエンドレス笑 明後日から多くの学校がテスト週間になり前日教科をみっちり教えられないので、この土日は中3以外は解説中心で自習時間が短く、演習や覚えこみ・課題を溜め込んでいる子がいないか案じられます…

そういえば鶴見東部であった小学生(?)二人組みによる「トイレ貸して詐欺事件」はかなり特定されているようです。高齢者を騙すとは世も末であり刑法で裁けない以上、相応の処置を管理責任者に負わせてほしいです。