2015年11月27日金曜日

11/27 今日の出来事

朝から大阪府教育委員会。現中2は全国学テに変わり中学校毎の内申合計を決めるテストを大阪府統一で6月に実施することが決定しました。さて、一気に寒くなり、教室内にも暖房器具を出そうかどうか思案中です。でも、足元対策をせずに寒いを連発する冷え性の女子は早急に暖かいスリッパを準備することを進めます。クロックスの冬バージョンは靴下なしでも保温できるほどいいですよ。足元対策をせずに「寒い」はダメです。それに上半身だけ暖かくなっても体感温度はあまり変わりません。でも、外気温との差は開きますので風邪はひきやすくなるという結果になります。みなさん、冬は足元対策をしっかりとして来てくださいね。

まずは夕方小5の国語はことわざ慣用句のまとめ問題から。丸暗記に頼り意味を理解していなかったり、使いこなせければだめなので時間をかけて徹底していこうと思います。授業ではNYは最近できる問題が急増中です。課題や宿題を塾でやり始めてここまで即効性があるのかと感心しています。それを家でできるようになれば完璧ですね。

夜は中1数学の解説から。最悪な手応えではないので週末にしっかり詰めていこうと思います。中2は社会の確認をしましたが緑MKが惜しい間違いを連発。470点宣言をして塾を休んでお出かけしたのだから、結果を出してもらわなくてはいけません笑 歴史用語では数学とは違い緑IHYRが活躍。ダントツは緑NRでしたが、最終は明日なので気が抜けません。中3は入試問題にチャレンジ。国語では緑NMがトップ、緑YKTMが続きました。数学では開明高校の過去問にチャレンジ。既に満点近い点数で四條畷KHと緑YKがトップ。緑FHが続きました。YKはふてこく見える姿勢が正されれば申し分なしですね。国語では久しぶりに読解できていたかどうか聞いてみました。鯰江SAは相変わらず排他的な思想だとわかりました笑 そして女子より男子のほうが純粋だということもわかりました。草食系男子といわれる所以(ゆえん)ですね…