2015年11月4日水曜日

11/3 今日の出来事

朝から大和田中学校へプレテストに行きました。試しに時間を計ってみると行きは45分、帰りは連絡がよく30分でした。通学の時間の参考になれば幸いです。先日の遠足に比べれば人数が少なく、少し気が楽でした。大きな問題なく(結果が一番の問題ですが)終了。

昼からは事務所に籠って雑務をこなす予定が、主に受験生の質問につかまり予定の半分程度しか終われませんでした…16時間労働したとは思えないほどの少なさです。では、宵のつれづれに受験生たちの現状報告です。

受験生の数は例年と変わりませんが、とても良い子たちで前向きで打てば響く子たちです。女子の数は例年より少なく男女比率は4:6。最大の特徴は女子のほうが多いのに思春期の女子独特のものが少なくサバサバ系が多いこと、だったはずが最近状況がガラリと変わり女女しているみんなに違和感です。嫉妬や独占欲とは無縁だったと思っていた子たちですが、そうでもなくケアが大変です笑 恋の花も咲き、結局今年も勉強以外で気を揉むケースが急増です。

ただ、勉強面に関しては平均以上に頑張れています。つい二カ月前にはその頑張りを褒め称えつつ、抜け駆けしてまでしようという子はいませんでした。今は、クラスの中でテストする度に自分以上に周りを意識しています。偏差値以上の高校を志望校にしながら出遅れていた子も追い込み中で頑張っています。また、私立高校においては直接高校の授業を見に行くことを強く勧めており、久しぶりに個々で訪問し、自転車で近高や桐蔭にみんなと行ったことを思い出しました。

土日の出社は本来溜まりに溜まっている雑務をこなす日なので、みんなに声をかけられ過ぎると途端に授業以外の部分が疎かになります。外交がピークを迎えている今、受験生のモチベーションがマックスになるのは嬉しい反面、時間を上手に遣わないといけないと思います。そんな私を見て、お手伝いしてくれる彼らは頼もしギブ&テイクを理解しているのだと頬が緩みます。

睡魔と戦っているので乱筆乱文失礼します。明日五ツ木返却予定で、これを受けて私立高校についての進路相談電話を今福鶴見校から順次かけていきます。最近懇談を実施した家庭は少々後になりますので、ご了承ください。