2015年11月5日木曜日

11/4 今日の出来事

少し早めに出社し雑務をこなしつつ五ツ木の到着を待つも来ず。3時過ぎには待ちわびた緑SKが早々にやって来るもきません。4時に授業が始まり数学の解説中に待望のものが!!悲喜こもごもの結果でした。五ツ木の特徴は国語にかなりの上下があることです。偏差値20ほどの乱高下もしばしばあります。国語を除けば現状維持か若干の上昇ですね。鯰江中学で行われた実力テストの返却があり、一様に点数を嘆いていましたが平均点がわからないと何とも言えません。

授業では四條畷学園数学の解説。ちなみにトップは9割超えの緑SK。2番は大量にいたので割愛。社会では鯰江SAがトップ。それでも僅差でした。その後の特進数学では緑SKが連続トップ。入試難易度が最難関の桐蔭ですが、答案用紙を見る限りぶっちー、緑TM、菫SAがミスなく順調な仕上がりといえるでしょう。緑YKも課題であった国語社会の努力の形跡が見られ、今後の伸びが楽しみです。そうそう、来年度のチラシに備えて、成績上昇率が低い一部の子に声をかけました。今後、こまめに声掛けをする予定です。プレッシャーをかけるとも言いますが笑

今年度少し縁が遠かった上宮高校の先生とお話をしました。まだ、ご訪問していなかったので明朝アポなしですが行こうと思っています。久しぶりですので楽しみです。結果は、授業または個別に伝えます。

今日から電話による進路相談が始まりました。夜7時前後に電話をかけることになると思いますが、来週以降に始まる学校の懇談に先駆けて予備知識をつけていただければと思います。タイミングが合わずお話できていないケースもありますが、何とか今週中に今福鶴見、週明けには諸口浜校への電話を終えたいです。まずは専願・併願を問わず私立高校の決定が近いのでそのお話をします。塾の懇談会は12月初旬を予定しております。

あ!ハロウイーン用に仕入れたキティちゃんのぬいぐるみ、希望者先着1名さまにプレゼントします。ラインまたはメールでアピールしてください。oneself@wish.ocn.ne.jp