2015年11月6日金曜日

11/5 今日の出来事

例年よりも受験生がやる気になる時期が早く、私の仕事も既にピークになっています笑 外交や補習が中心でマイナスの仕事がない分、ストレスはましです(ストレスが油の量に直結するので毎日お風呂で実感できます)前述の通り急遽アポを取り上宮高校へ行ってきました。都心のど真ん中にある名門私立です。今年も多くの学校を見てきましたが、授業が最も良かったのは開明で次は大和田でした。その他、詳細は個別に聞いてください。

毎月月末と10日は各種経理の締日でお金の計算に頭を痛めています。昨日もテープのりを買うのに最も1m当たり単価の安い商品を探すのに1時間ほどかかりました。また、五ツ木のデータを授業後に見ていると軽く2時間ほど経っているのが不思議です笑 全員の答案用紙を見て夜中に独りでツッコんでいます。なんでこれ間違えるんねん、何だこの英訳は、計算ミスやらかしすぎやん、等々、逆に正答率5%未満の問題を読み切って正答したものを見ると思わずにやけてしまいます。傍から見たら独りでツッコみ笑っている不審者ですね。

さて、夕方小6の授業は算数で比例の導入をしました。先日のプレテストは難しかったらしくそれなりにショックを受けていました。学校のテストは簡単すぎて90点以上を連発していますが、点数差の出る問題になったときどうなるのかがポイントですね。少し6年生はフワフワした感があり、中学に向けて気合を入れ直してもらいたいところです。聞く姿勢は悪くないのですが、勉強したくないオーラを隠そうともしない女子たちにいつも苦笑しています。もちろん、そんな発言をするほど宿題は増えますが笑

夜は中1数学国語。他の学年でもそうですが、遠足のお土産を希望者に(?)配っていました。一様に美味しくない、」というリアクションで、試したかったのですが私にとってアレルギー反応のある食べ物だったので自粛。ちなみに授業では故事成語で本読みをしましたが緑TMがかみまくりで平仮名の読みが怪しく、今日の主人公になっていました。このクラスは男女比がおよそ2:8のハーレム(?)状態ですが、男子たちはいつも居心地が良さそうで少し不思議な感じです。

中3は元気印の緑MRが体調不良で明日のテストが案じられます。日夜の寒暖差が10℃を超えると途端に体調不良が増える傾向が強く、本日も何人かそのような子たちが見受けられました。健康管理も非常に重要ですよ。