2015年11月8日日曜日

11/6,7の出来事

少しゆっくり寝て昼から出社。今日は緑の実力テストでした。前日、体調不良の緑MRTMは無事に解けて良かったです。結果は芳しいのかどうかは月曜日のお楽しみですね。

夕方、小学生の授業は5年生の国語、ことわざのテストから。及第点はTNのみで他の子は全くに近いぐらい何も勉強してきていませんでした。暗記は小中学生の勉強の基本です。スポーツでいうところの走り込みで、まずは脳をしっかり使うところからで、それを飛ばして自考力などありえません。宿題は2教科で1時間程度を目安に出しています。決して多くはありませんが丁寧さは望んでいます。小6が少し雑になっているので、この学年はそうならないよう気を付けていこうと思います。

夜の中学生は中2国語。平家物語の解説の前に久しぶりに注意しました。ワンセタイムの課題がほぼ手付かずの子や、授業への集中力がない子が対象です。ペナをやればいい、という本末転倒な考えはおかしいです。高校生になったとき、塾はありません。課題を出されたら一所懸命にする癖をしっかりとつけてもらいたいです。その後、特進数学はHA・Hが頑張っていました。証明という単元ですが、残念ながらセンスは全員ありません。なので努力でクリアしてもらおうと思います。この単元を保護者の方に教えてもらえる子がいると聞き、衰えない数学力に脱帽です。高校生のときなら理科は人並みでしたが、今はきれいに忘れていおり、高校数学でもすでにサインコサインタンジェントの文章問題などは怪しいです。今でも教えることができるって凄いですね。特進クラスではセンスを養う訓練をしっかりします。及第点はHA・HNRの2人です。

中3数学は公立後期の過去問をしました。男子が上位独占で緑YK、SK、大和田SHの順番です。ただ、トップでも旭高校の合格最低点ギリギリでしたので以後の伸びに期待しています。国語では四條畷学園KHがトップ。隣席の子に裏切られた思いを勉強で返しましたね。

土曜日は昼一で11月五ツ木という最大の難関対策数国。それでも諸口の子は参加者なし。自主的なものではないはずですが、さすがに毎週来ないと受験への指導を責任をもってみることはできなくなります。普段、今福鶴見よりも滞在時間が短い分を週末で補う予定でしたが、来れない状況が続くなら考え直す必要があります。数学では関数が本命になる模試。緑FHが良い結果でした。答案用紙から見るに緑SKも悪くなかったです。国語では緑NMが貫録のトップで偏差値78。前回も過去問では偏差値80代をたたき出していたので、次回こそは本番で期待しています。

夕方からは足立に任せて私は電話三昧。進路相談の電話ですが、まだ終われていないので明日、日曜日は昼以降かけ続けます。ところで、例年恒例の強化指名組は、今年は続々と指名強化を卒業していく傾向にあります。塾を卒業まで見ることが多かった過去と比べ、早い時期にスパートしている分、自分なりの勉強方法を見つけてくれるのですね。例外的に卒業後も続いた場合もありますが笑 うれしくも寂しくあります。次は緑EAと鯰江の一部の未到達組です。EAは今週より本格的に始めてすでに予定量の1/3以上クリア。想定以上にできるようになるかもしれません。幸い来週から懇談会中なので昼からドンドン呼んで時間を有効活用しようと思います。ただ、口だけ「頑張ります」で最低限度の勉強しかしていない人たちの「覚醒」を強く期待しています。