2015年12月17日木曜日

12/16 今日の出来事

来週から冬期講習が始まりますが、中1中1以外の準備が全く追いついておらず密かに焦りを覚えています…水曜日は中3だけの日で夜からの授業前にいくつかの補習を終えて、いざ解説。まずは近大附属高校の数学ですが、これはかなり難易度が高く過去20年以内では最も平均点が低かった年であります。トップは緑FHで緑YKMRが続きました。解説も桐蔭以外では初めて中途で断念。続きが気になる子には別途解説しようと思います。同校国語では緑NMがトップ、鯰江SAMSが続きました。女子2人はテスト結果の波が非常に荒いのが特徴ですね笑 本番をベストにできるようラストスパートです。後半は公立対策の数学。満点が緑SKとYK。二人同時は珍しいです。その他8割超えに学園KH、緑NMがおり悪くない手応えです。国語では安定のNMがトップ。緑YK、鯰江MSが続き男子が上昇中です。少し前まで数学は男子、国語では女子がトップを占めていた勢力図が大きく変わろうとしています。

そういえば夜に一旦帰宅するとき「行ってきます」と言っていた子がいました。家に行く、ぐらい塾滞在時間が長いのでしょう笑