2015年12月18日金曜日

12/17 今日の出来事

冬期講習会準備が大詰めです。今年は小学生の短縮授業が減少し冬休み直前まで6時間授業という想定外のできごとがありました。若干の修正が内輪で必要な状況です。

朝から夕方まで講習会準備と並行して受験生たちを見つつ夕方小6の授業。2回続いて小言モードだったので今日は少し楽しげに展開しました。いつものように漢字テストですが、毎回1名不合格者がおり全員合格!と報告できません。みんな漢字の勉強は頑張っているのに残念です。そういえば足立の授業の課題を漢字よりも頑張って時間をかけたのに結果が出なかったと嘆いていたAR。この時期に自分なりの暗記の方法を試行錯誤しているだと思います。早く確立できたら大きな武器になりますよ。算数では場合の数の考え方で樹形図の書き方をしました。自分で解き方を考えているときは頭を抱えていましたが、解説を「目から鱗」状態で聞いている姿は爽快で講師冥利に尽きますね笑 MCは「ワンセタイムって何?」とかSAは「中学校のテスト前はずっと塾?」などと聞いて中学生になるドキドキ感を覚えているのだと思いました。もちろん恒例の「エンドレス」について教えてあげましたよ。UTやNH、NYも期待と不安でドキドキという感じ。初々しくていいですね。

夜は中1国語から。授業は文法の名詞導入から。鯰江OSは塾に慣れてきたのか表情が柔らかくなってきました。対照的に先週から合流した緑TSはまだまだ緊張しているようです。早く慣れてくださいね。数学ではワンセタイムで扇形をしました。新入生以外で公式を使いこなせないのはもう駄目です。授業後に再テストと、急きょ新入生補習をしました。やや急ぎ足でしましたがみんな集中して聞いていて良い理解度でした。蒲生HMはわからないところを積極的に聞きに来る姿勢が良いですね。席替えで最前列になった鯰江NMも最近少し良い感じです。何かこちらの気配を悟ったのでしょうか笑

ブッチーは今日もお手伝いをしてくれとてもとても助かりました。本当にありがとう!