2015年12月8日火曜日

12/7 今日の出来事

週末は懇談会でお父様の参加が多く、関心の高さを実感しました。懇談会ネタからになりますが、塾の懇談会は書いてある時間は15分で実際には30分が1枠です。それでも時間がおすことが間々あります。私は、情報交換の場だと思っているので、できるだけ普段の様子や勉強面以外での課題(協調性・気遣い・自己管理etc…)などについて話しており、ご家庭の方針をお聞きし、できるだけそれに合った対応をしていければと思っています。塾として勉強を効率良く教えるのは当然として、様々なその他ケアをできる範囲でします。ところで、面倒見の話題になったのですが、これは絶対に他塾に負けません。ワンセほど講師業務に専念できる塾はないと言い切れるほど各講師が教えることに専念しています。中3の通塾平均時間は30時間を超えています。この時間を子どもたちのために使える塾はそんなに多くありません。

-閑話休題-

まずは緑中テスト速報。中1緑IMは悪くない点数ですが、少々悔しい思いをする結果になりました。中2は緑NRが安定して大台を悠々と超えるようになっています。マイケルHA・Hがまだ未返却なのが残念です。MKは数学次第で大台突破ですね。中3はここにきてYKブッチーが自己ベスト更新。ハイレベルでいいです。ARも約束どおり自己ベスト更新してくれそう。同じ約束をしたTMわっひーの初大台突破かどうかの結果はいかに…

授業の様子はまた明日…そろそろ帰宅したい病が発症中です笑