2015年12月22日火曜日

冬期講習会初日の出来事

息つく間もなく講習会に突入しました。昨日まで分を楽しみにしていただいていた小学生のご家庭は申し訳ないですが、次回からに…

朝から準備に追われ続けて、ようやく開始。まずは近高国語の解説から。解き応えのあるボリュームと内容で70点台が最高かと思っていた中、緑NMが80点台でトップ。鯰江HRも2位ながら80点台で70点台の緑TMが続きました。時間もしっかりあったので丁寧に解説しました。その後は公立国語をしましたが、トップNMは変わらず鯰江MSSAが続きました。近高社会もそこそこ深い知識を要求されましたが、トップ緑MRと2位NM、SAは70点台でした。地理の国名や特徴が怪しかったので、どこかで集中的にしたいですね。日本の都道府県をパズルにして正解した人から帰れる「出来た者帰り」を次回はしようと思います。プリントが欲しい人は言いに来てくださいね。

諸口へ移動後、中1国語はチャレンジテストを意識して文法の徹底。中3でも間違いがちな単語分けから。みんな意外とスムーズで嬉しいびっくり。授業前に席替えをしたのですが、新入生NMは緊張からかおとなしくやや心配していたのですが、授業後に生田と打ち解けており安心しました。中2も文法強化時期ですが、先週案じていた新入生のメモしなささですが、まだできているとは言えません。わからないことを聞いたとき、後ほど自分で勉強できるメモの取り方は必須です。黙って座っているだけで賢く慣れるなら苦労しませんからね。