2016年1月14日木曜日

1/12.13 今日の出来事

 火曜日は諸口の日です。昼間に業者の方と来年度の教材の打ち合わせ。来年は開明中学受験コースを作るので、教材選びをしっかりしようと思います。

 夕方、中3の授業は上宮国語から。トップは茨田北SRで茨田GAが続きました。社会では茨田GAがトップ。努力の軌跡が伺えますね。授業後も女子の大半は残るかで直すかで頑張っていました。夜は中1国語。記述を中心にしていますが、回を重ねる毎に解答がよくなっています。茨田MH、KCが悪くないですね。

水曜日は今福で中3の日。季節がら、打ち合わせで時間がどんどんなくなります。4時から皆やって来て、まずは公立前期文理学科用の数学から。トップは緑FHで鯰江HR、緑MR続き良い解答が目立ちました。続いて文理学科用国語では緑NMがトップ、鯰江HR、緑YK、SKが続きました。大和田数学ではトップ緑YK、四條畷KH、緑SKが続きました。歴代の最高得点を塗り替えることが多かった彼らですが、今回は惜しくも歴代最高はなりませんでした。突出したトップが不在の中で、単教科で過去最高になるということは今年度の彼らの努力の賜物でしょう。ただ、与えられた課題をこなす能力は秀逸ながら、自分で課題を発見する能力に欠けるきらいがあるので高校生になってからを案じています。まあ眼前の受験に向けて全力集中していきます。