2016年1月16日土曜日

足立より 1/15


講習会が終わり、いつもの金曜日にもどりました。

諸口浜の金曜日は、中3の授業を早い時間から抱えているだけで、夜の時間帯は補習や事務仕事のために空けています。

昨年の晩秋からにわかに中2生が増えたので、彼らの補習にあてがっていました。

今夜もニューフェイス(KKYKIKKS)の4人と、基礎力固めをした方がよい4名(あいこSRTRMS)の計8名に、足立節英語を吠えました。もう何度目かの補習です。伝えるべきは伝えました。ここからの成長は彼ら次第です。入塾時の面接で、それぞれが受験に向けて勉強の立て直しがしたい、○点取りたいと話していました。叶えるには努力が必要だね。お尻は叩くから頑張りなさいね。

2Fでは同じ中2の[チームADACHI]生12名が課題に取り組んでいます。彼らの部屋を覗きに行ったら、なかなかの集中力で勉強していました。講師の目を盗んではキャッキャして叱られていたのはいつのことだったか。コントロール力がついてきたのだね。

さて、仕度していた補習のプリント全てを終えて、最後に、アレを久々にやりました。ニューフェイスには初めてのことです。補習の多いSRMSにはおなじみです。

 

「今日、何時に呼ばれたかもちろん分かってますよね。予定していたメニューは全部できました。さて、今、何時何分ッ!名前のところにデジタル形式で書け!はやく、はやく!」

 

 困惑しながらも彼らは書き終えて、発表タイムです。

 KK10:09と微妙路線を言い、あいこ9:50と短めに言い(ヒントを聞いていたか?2Fの連中が降りきていたので正規の時間にはなってンだぞ~)、TR10:20と言い、一人だけたくさん勉強しんだなと、皆で笑いました。

 正解は10:02。ちょっとお菓子を4つほど持っていたので、最も近い答えの4人(MSKSYKIK)にプレゼントしました。IKなどは思いの外喜んでいて、楽しく終わりました。

 覚えて来いと言った件、忘れんとってや~、来週は「出来た者帰り」やで~