2016年1月25日月曜日

足立より 1/25


今年の冬将軍は爆弾低気圧と大寒波をまとい、大荒れのご様子。沖縄の海では、魚が仮死状態で浮いてきたというニュースを見ました。

 そして、今日のお休み連絡の多いこと。高熱や吐き下しだと聞きます。

 勉強でも何でも基本が大事。風邪対策は、「うがい・手洗い・十分な睡眠」ですよ!

 

 小4は「答え方のマナー」にこだわっています。

短文で訓練できるプリントを2枚解きました。今日はちょっと変な答え合せをしました。「×△÷※$#ヾ…。先生の答えと似てるなぁって思う人、はーい。」面白かったようで、よく笑い、よく手が挙がりました。

 宿題の答え合せを見ると、最近はTに落ち着きを感じます。今までよりは時間をかけて臨んでいるのが分かります。Yは漢字力のあるのが強みです。真面目な質だから忍耐力をつけると、それが将来の勉強で強みになでしょうね。Mは「国語はすき」と言うだけのことはあります。文章の上っ面を見るのは上手なので、もうひと奥まで考える訓練をするとよいですね。ももっちは見た目の大人しさとは違って雑さを感じるときがあります。感性は十分なので、じっくりが身に付くといいのにな。

 小5英語も楽しかったな~

 KMSも、逆紅一点の新入生Sもよく笑い、楽しんでいました。後部座席で受験生のGAが自習していたのですが、賑やかで申し訳なかったわ~ 彼女は気づいたかしら?目の前の小5の凄さを。ケタケタ笑って遊んでいるかのように見えたでしょうが、彼らはお題の「名詞」をaan,複数,形容詞付きなど、ちゃんと意識して言ってのけるのですよ。これは中1年生にもレベルの高いことです。読むことの出来る単語も本当に増えました。特にKの成長が目覚しいです。

 来週はヒアリングのテストだよ~ん。

 

 諸口浜中1英語は、中1生の英語の課題を全て終えて、今日から「総合」プリントに突入しました。「復習しつつ演習」することが目的です。

今日はGRcanのはたらきを3つとも覚えていて、力のあるところを披露しました。やってきて5ヶ月になるINが伸びてきたように感じます。英語の核ができてきたので、前置詞や副詞句など細かなことにも意識をしてほしくて、今日はつい苛めました。SKも引き締まってきました。ぼんやりや手抜きを注意されていた少し前の彼とは違います。

 先行して英語力のある女子は、うかうかせぬことですな。