2016年1月2日土曜日

今年の抱負

2016年度の抱負、というか目指すカリキュラムをつらつらと書こうと思います。長年、国語では教科書内容と文法を中心の授業でしたが、冬期講習会より記述を意識した「想像力」「創造力」を養うことを重視しています。今年より18歳選挙権がもらえるのに、教科書内容を教えられたまま考えずに暗記するだけでは自分で考えて選べない18歳になる可能性大です。将来の日本を担う彼らに基礎学力を培った上で考える力を養うことは必要です。

ただ、勉強の基本は暗記だと思っています。まずは暗記脳を十分に刺激してから考えられる脳を構築することから始める必要があります。それを飛ばして「自考力」を求めるのは時期尚早でしょう。小学生や中学生に自主的な勉強を望んでしてくる子は皆無です。受験生ですら宿題を出して提出を義務付けないと手抜きするのに小学生に自主性はかなり厳しいと言わざるをえません。つまり、暗記と想像力・創造力を重視した国語教育を実践しようと思います。

新小5は時間割をプラス一日設けるのが厳しく、英語の授業を45分授業で増やして1日に3コマ4時45分から7時までにしようかと思案中です。