2016年1月27日水曜日

鯰江MS、ID、HR緑TY、AR卒業生へ~贈る言葉~

昨年は未遂に終わったので今年は完遂しようと思います。

鯰江MS、ID

最後まで気の抜けない子たち。勉強との相性は良くもう少し努力すれば…と思うことが非常に多かった。ほんのわずかな上積みが乏しかった。それゆえ、歯がゆい思いで見ていた。中学では興味の対象を見つけることができなかったのだろう。剛毅木訥を地でいける精神力と経験を重ねてほしい。

鯰江HR

ワンセにきたのは最も遅い部類だ。水泳に夢中でいつ勉強に目覚めるのか、やきもきしていたがここに来てようやく上昇している実感を得た。唯我独尊でマイペースなのは長所にも短所にもなりうる。学生時代に多種多様なことにチャレンジし可能性が広がる時期にしてほしい。

TY

最古参で気遣いのできる年上キラー。得てして小中学生時代、先生受けの良い子は同級生を敵にまわしやすい。精神年齢が同年代より上になると無意識に相手にもそれを望み苦しむこともある。多感な思春期に経験することは非常に良い経験になる。自分の価値観と他人の価値観のすり合わせに気をつけて。

AR

第一印象は爽やかな好青年。ワンセの校風(?)に合うのかわからなかった。今となっては…受験直前になり少し勉強のコツがわかり始めたようだ。正直、中1の始めから預かって勉強に対する意識付けから見たかったと思う。今後、何かに目覚めて一心不乱に打ち込む姿が見たい。