2016年1月18日月曜日

足立より 


今年の中3はほんまにようやりよります。

「過去問演習が始まったら、次のルールが発動しま~す。過去のトップの点数を更新したらプレゼント♪過去の最低点を更新したら教室のお掃除♪」

 言うんじゃなかった……16日、土曜日はコンビニにお菓子を買いに何度行ったことか。

 「H19前期理科」50点満点で、過去のトップ49点を、満点の答案で塗り替えた生徒は4人(リンリンFHYKSH)!「H17前期英語B」での更新は2名(ぶっちーSH)!「H22後期英語A」の更新者に諸口浜のSR

 過去の先輩たちが不甲斐ないのではありません。今年の彼らがスゴイのです。

「チームADACHI」に加わり、早くからやってきた彼らは、特に英語と理科が強みです。

 過去問演習は始まったばかりです。今後もトップ更新がバンバン出るかもしれません。

 ふっふっふっ。

昨日の日曜日に、受験生にはもってこいな差し入れをスーパーで見つけて買い込みました。ぜひともゲットしてください。

 

 そして、本日18日は、小4年生の顔を久しぶりに見ました。年末年始の授業は龍神が担当したので、出番が今日まで延びました。国語の「答え方のルール」を整理整頓しようと、プリントを2枚解きました。TYももっちMと、順繰りに何度もあてました。手応え十分でした。宿題をていねいに解いてこ~い

 小5には男の子(O)が一人加わりました。途中参加の英語に耐えられるかとても心配して授業を開始したのですが、なんのその!英語の経験者のようです。よく書くし、よく読みます。私の教え子たちと遜色ありません。女子の中に男子一人きりだし、私とは初の授業に緊張していましたが、冗談言うと笑顔が満開でした。楽しくやっていけそうです。

 晩は移動して諸口浜。

 中1に体験の男の子がいましたが、過去形の日本語訳にて徹底的でありたい理由があったので、気にもしないでプレッシャーをかけました。まだ新入生のSMなどは体を固くしています。YYがたどたどしくもついてきます。彼は最近、いい感じです。努力が分かります。NMは英文を読ませると、流暢で驚きます。それにしても皆さん、重く長い時間を受け止められる器量がついてきましたね。頼もしくなりましたね。これなら、中2英語も期待大ですね。

さて、(体験君に嫌われたかな)と不安でしたが、どうやらお話はまとまりそうです♪