2016年2月14日日曜日

2/14の出来事

朝から一本の吉報が届きました。鯰江IDが無事上位学科で合格とのこと。おめでとう!!

さて、今日はバレンタインデーですね。みんなからたくさんのお菓子に囲まれて間食に困りません。今年は手作りではない豪華なものもいただき食べるのを楽しみにしています。この時期にしか発売されないウイスキー(ブランデー)ボンボンが好きで、ずっと贈ってくれる人がいるのも嬉しいです。

昨日の出来事ですが、多くの中1中2が自主的にやって来ました。中1では鯰江SRや菫NY、中2緑IHは早い時間から黙々頑張っていました。その傍ら(別室)で中2緑NRが五ツ木に自宅受験を塾でしていましが、五教科を休憩なしで一気にやり遂げました。集中力がそれだけ持続できるのがすごいですね。もう私はそこま持ちません。放出MYや緑YMは英単語の覚えこみで呼ばれていましたが、自宅学習をしっかりしてきたようで短時間で終了していました。夜からは諸口からサッカー部が団体でやって来て今福では珍しい「男くさい」部屋になり、その中に緑HA・Hが加わって勉強に勤しんでいました。

日曜日は公立数学の過去問をしましたが、及第点が緑YK、MRのみという結果。他の子はミスが目立ち、私立合格で少し浮かれているのかもしれません。続く国語でも及第点がいないという状態で少し不安を残す結果となりました。しばらく雑務がおざなりになっているのでこれからそちらに専念しようと思います。