2016年2月27日土曜日

2/26.27の出来事

金曜日は過半数の中学校がテスト最終日、かつ夜は受験生が諸口で授業だったため非常に珍しく雑務がはかどりました。

小5は5年生として最後の授業。国語は快調でしたが、算数がやや遅かったため長めにしました。立体の切り口や面積・体積で難しい単元でしたがISが良いセンスを発揮していました。OSは少し慣れてきてワンセの勝手がわかってきたようです。今まで硬かった表情が少し柔らかくなってきています。TNは勉強スイッチが入っているようで良い集中力と家庭学習の形跡を感じます。最近、塾で課題をしていないSKは少々微妙な手応え。最高学年になるにあたってややの不安があります。6年生になったらもうひと頑張りですね。NMはマイペースながらできる問題が増えています。

中2とテスト対策をしましたが放出MMが良い吸収力でできることが急激に増えています。それでも勉強に対して貪欲な姿勢が良いですね。入塾後、初の定期テストとなる今回の結果が楽しみです。

土曜日のエンドレスでは中1数学をしました。図形および1年生の総復習なので努力が結果に結びつきにくい単元です。それでも基本問題はできないと受験に大きな影響を及ぼしますので、明日の日曜も問題演習と解説に時間をかけて理解を深めようと思います。門真7中SMは今福でエンドレス。足立とマンツーマンで英語を悲壮な顔つきで頑張っていました。

受験生は数学は緑YK、国語では鯰江SAがトップでした。標準問題のほうで合同条件や相似条件が怪しい子がいたので、明日には徹底できていることを信じています。