2016年2月6日土曜日

~贈る言葉~&2/6の出来事

緑SK

神経質そうに見えて大胆不敵な一面もある。勉強も好き嫌いが激しかったが、受験生になってようやく手をつけ始めたようだ。大学生になったら好きな勉強を好きなだけできるので、高校生までは基礎固めの時期として各方面の勉強をしておこう。人と上手な距離の取り方を少しずつ覚えてナイスガイになろう

四條畷KH

中学受験を経験し再び高校受験にチャレンジした。独特の個性は万人受けはしづらい。肝要なのは「自分のどの部分が他人と比べて変わっているのか」を自覚することだ。自己を第3者の観点で冷静に分析し、長所と短所を知り改善することが成長になる。

大和田SH

小学生のときより最もハードな環境にあった。私立中学に通いつつ、ワンセのノルマもこなすのは大変だが乗り越えられたことのは将来の財産になる。KYぶりを発揮した小学生時代からは随分成長した。それでも常に客観的に自分を見る目を養っていこう。

私立高校受験前の最後の週末です。まずは近高数学を解きました。果たして、トップは緑YKで約9割、2番タイに緑NM、MRそして数学では初めて名前の載る茨田北SRが続きました。約8割前後を取れているのがいいですね。また最低点も過去最高で平均点は近高合格最低点を大きく上回っています(単教科計算)その後の大和田国語ではトップが緑NMTMKHが続きました。国語では緑TMが高めで安定してきました。これを英語にも生かしてくださいね。そういえば大和田SHが英検2級の筆記を合格したとのこと。高卒レベルの英語をこの時期にクリアしたのは素晴らしいですね。