2016年2月9日火曜日

2/7.8の出来事

私立高校受験まで残り30時間程度になりました。心配事は体調不良者が急増中なことです。インフルエンザ発症者もいます。ただ、インフルは体力のある子たちは重症化しにくく完治もわかりやすいので、ひどい風邪のほうが性質が悪いかもしれません。日曜日は最後の開明数学をしました。トップは緑YKSKMRが続きました。相変わらず良い感触で有終の美を飾り、月曜日の英語でも常翔過去問で平均70点を超え、軒並み及第点で心配なのは体調不良のみとなりました。

月曜日の小学生も体調不良が続出。例年よりも遅いインフルが猛威を奮っています。公立の試験のときにかからないことを祈る限りです。まず小2国語はまとめプリント。カタカナや送り仮名の確認をしましたが、そこそこ良い感じでした。そろそろ集団授業形式に慣れてもらおうと思っており、制限時間で問題演習をこなして答えを発表し、丸付けと間違えた個所の答えを素早く記入できることが大切です。小3国語は知識を問う演習をしばらくしていたので文章読解をしました。新入生と比べるとできる問題が多いのがわかります。例年3月が躾の期間ですが、少し早く新入生への躾が始まっています。4年生は欠席者が多かったものの新単元を進みました。分数の概念から計算問題をしましたが、なかなか良いペースで理解できていました。

移動後、諸口で中2国語。走れメロスの教科書内容でしましたが、宿題として本読みを出したところみんなしっかりと読んでいました。解説をしたのですが、楽しく展開できました。課題をしっかりやると雰囲気が一気に良くなりますね。でも、電話中のトークは休み時間でも自粛してくださいね。