2016年3月16日水曜日

3/16 今日の出来事



さて、昼から中1がワンセタイムの再テストに続々とやってきました。新入生は既存生との遅れを感じ、猛烈に頑張っています。対して既存生は余裕を持ちすぎて家庭学習を怠りがちです。少々ハッパをかけました。初めて注意された子もいます。明日からの姿勢が変わることを期待しています。

その後、TNと国語の語彙力アップと文法強化。算数では計算力強化に努めています。お勉強の瞬発力は微妙ですが、女の子らしい継続力でカバーしていますね。

夜は中3の授業。モチベーションの差を感じます。及第点は緑HA・HNRのみ。その他の450点~400点ホルダー組に熱いものを感じません。そのことについて話しました。今年のワンセ卒の大学受験者は過去最小人数でした。そして進学校に行った子たちにも悲喜こもごもな結果です。大いに反省はあるので、今から彼らには卒業後も役立つ勉強方法や将来へのしっかりした考えを身につけてほしいと思います。卒業旅行が終わり、私の心の中も一区切りついたのでこれからは新たな受験生の彼らを中心に「しっかりとしたモノの考え」ができる土台を作っていこうと思います。