2016年3月22日火曜日

3/22 今日の出来事

今日は18回目の誕生日でした。予想外の人にお祝いの言葉をかけられ嬉しかったり、忘れ去られて悲しかったり悲喜こもごもです。

さて、夕方今福でTNと受験算数。今までセンスだけで算数の問題を解き四則を何となくフィーリング(悪く言えば勘)で取り組んでいたのが、これからは意味を理解して式をたてないとダメです。中学受験では論理的な考えができないと通用しませんので、まずはそこからです。答えだけが合っても理解できていなければ全く意味はなく、むしろマイナスになることもあります。

諸口へ移動後、中3国語。先週は卒業旅行でいなかったので久しぶりの授業です。今年の公立入試の反省点は多々あります。それを次の世代にしっかりと伝えていかなければいけません。公立の数学C問題は10段階でレベル10、国語はレベル9(レベル10は慶応義塾系列高校など)です。それに対応できる力を身につけてもらわなくていけないので、大変です。秋からは公立数学C問題対策をし、校舎は今福or諸口は人数の多少で決めます。

中2国語は文法の動詞活用形をしました。簡単な単元なので理解度は良かったです。ただ、入試や模試では活用表を見ながら解くことはできませんので、当然暗記して忘れない努力も必要になります。学校準拠の問題集をやめたので今後は長文と文法にかなり力を入れてやっていきます。長文の記述にも慣れてもらわなければいけません。