2016年3月4日金曜日

3/4の出来事

公立高校の最終予想倍率がほぼ出揃いました。市岡が割れそうで、あとは今宮が微妙に割れそうなぐらい。その他でウチの子たちが受験しそうな学校は軒並み競争率1.4倍前後で高倍率でした。今日の過去問の解答用紙を見る限りでは比較的安定して取れていました。少し安心材料ですね。
数学トップは緑YK、緑MR、茨田北SRが続きました。

小6は国語で漢字テストの仕方・覚え方を説明。計算と漢字だけは中学入試並を目指しますので5年よりはハイレベルな問題集にしています。計算徹底のため、教科書の順番を入れ替えて早々に分数・小数を終わらせます。学校は学年末で宿題が少なそうなので、塾はやや多めに出しています。

夜は中3国語。答え方の徹底からです。数学は毎時間進み続けると宣言していますので。快調に進みます。欠席者は本当に大変になります。軽い気持ちで休むと次からの授業に大きく影響が出ます。新中1と新中3はかなりハイペースで進みますから心してください。