2016年3月8日火曜日

3/7 今日の出来事~授業以外~

毎週月曜日は塾チラシの日。合格実績を売りにするのは仕方ないことだと思います。でも、実績の良かった年だけ喜々として掲載したり、トップ高校の中で合格した子だけを集めて横断幕のもとで写真撮影、その塾で落ちた子のほうが多いのに泣いている子を横目にしたそんな行為は…

ちなみに今日某塾の悪口を私が言っているという意見を他塾生からいただいたので反論します。ワンセは全生徒平均の数値でどこの塾でも勝負できる自信があります。子どもたちから「○○塾の子だから(負けても仕方ない)」のような発言をしたら負け犬根性のようで咎めます。中学生全員に「ワンセの子以外に負けてほしくない」という発言はテストのたびにしています。周知の事実です。全生徒平均で負けているつもりもありません。私はこれを悪口と思っていません。

また、転塾生のほぼ全員が面倒見の悪さ、ケアの少なさを口にしているのは事実です。そんな会話が子ども同士で交わされていても咎めません。このブログ上でしばしば転塾組と既存生の将来に対する意識の差を嘆いていますが、個人に対する課題を嘆いているのであり他塾への悪口だとは思っていません。本音を言うと、個別に行っていたのに全く勉強をしてきた形跡がないことにはプロ意識のなさに憤慨しています。

開講当初は、ありがちな合格実績を全面に打ち出していました。3年目ぐらいに「トップ高に行ける人が大切なんですね」という意見をいただいてから実績を大々的に打ち出すのは自粛しています。超高倍率な前期試験のときですら、全員合格した年度のほうが多いのは自慢です。ただ、100%でないので約2%の人たちやそのご家族の顔を思いうかべると全然ダメです。どんな大手塾でも個人塾でも公立高校合格率で負けていない自信はあります。また、小論文の平均点にも絶対の自信があります(今年から一般試験では廃止)。成績に関わらず熱い熱い思いを子どもたちにかけている自信もあります。

今日、中学生全員に緊急アンケートを口頭で聞きました。内容は、ズバリ私が他塾の悪口をストレートに言っているかどうか、聞いたことがあるかどうか、です。前述のように「誰にも負けるな」「負けたときの言い訳に○○塾だからとかは言い訳(固有名詞は言いません)」これは悪口ではない旨を伝えています。果たして、みんなの答えに安心しました。

私は覚えなきことに対しての言いがかりに毅然とした態度で臨みます。納得のいかないことを公の場で発言されたら誰であろうとも正攻法で抗議します。犯罪行為に対して基本的に鶴見警察に履歴が残る相談をしています。エキサイトしたので授業については次のブログで…