2016年4月22日金曜日

4/21.22の出来事

先日、新人時代にお世話になった大手塾の恩師の元へ行きました。とてもシステマチックになり、完全な企業で多くの人がいて時代の流れを感じました。

大雨の中、今福へ出社後、諸口へ移動。小6の授業から。YFは3回目にして少しずつ慣れてきたようです。対照的にISは通塾歴は長いのにまだまだ萎縮しています。もっとリラックスして授業を受けたほうがいいですよ。

夜は中1国語から。文法の「文節」から「主語述語」までをしました。文節分けをルール通りもう少し丁寧にしてほしいですね。フィーリングで解きすぎです。それでも茨田北MRにとっては体験の子がいたのと、長文読解から解放されて少し嬉しそうでした。

金曜日は小6の授業から。算数で薪単元の文字を用いた式の導入をしましたが、みんな良い理解度でした。中学生になれば方程式になり、重要視していない単元です。それでも思考力を問う問題の正答率が良いことに少々安心しました。漢字テストは相変わらずTNISが順調です。他の子は合格率(全問正解)が半分ぐらいですね。


夜は中3数学。来週からゴールデンウイークなので基礎学力の定着と徹底を図ろうと思っていた矢先、基本の徹底がかなり甘かったことが判明。次回火曜日に理解度が悪ければゴールデンウィーク中のお呼び出しが決定です。