2016年4月4日月曜日

4/4の出来事

昨日はレンタカーで岡山に行きました。岡山といえば桃太朗、桃太朗といえばきび団子、ということでみんなへのお土産できび団子を買ってきました。4月は最も休みが多く、安定して日曜日が休めます。休みの日はほぼ大阪におらず、非日常を余暇を充実させています。

昼間、小3算数から。先週に続いて時間の復習をしました。本当は新単元の導入をしたかったのですが、女の子二人は微妙な理解度だったので完全理解を目指して問題演習。ギリギリ及第点はOのみでした。小4算数はIMが久しぶりに復活。クラスの雰囲気が少し明るくなりました。算数がかなり進んだので、マンツーマンで補習。それでも足りないのでまた明日に追加です。問題の正答率はNR、NFが良かったです。小5算数は体積の導入。応用問題で切ったり加えたりする発想の問題でもYM、AYは良いセンスを発揮していました。

中1は明日が初々しい入学式ですね。ちなみに明後日みんなでラウンド1のスポッチャで運動する予定です。彼らに体力で負けることはないと信じています。数学は計算の考え方が少しごっちゃになっている子がいるようなので気をつけていこうと思います。緑ARが良い感じです。体調不良から久しぶりの復活で少々やせたように見えます。