2016年4月27日水曜日

最近の出来事

毎年恒例の高校進学説明会が6月1日夜7時ぐらいから鶴見区民センター小ホールにて開催されます。時間の詳細は未決定で、7時または7時半開始となります。昨年度は公立高校向けの内申のつけかたと学科の編成ついて説明しましたが、今年度は初の試みとなる教科別のポイントを話そうかと思案中です。公立入試問題のみならず、文科省の方針や大学入試についても触れられればと思っていますが、時間との戦いですね。

では、今週の今福の出来事を学年毎に書きます。

小3は新入生のFSが想定以上の成長を見せて目を細めています。既存生のOSはそれに負けじと頑張っており、切磋琢磨して良い感じです。良くも悪くもTEが落ち着いていますね。

小4はすっかり高学年のように見えていましたが、新入生が説明中に下を見ていたので注意。低学年ほど問題で気になることがあると切り替えがすぐにできないのは仕方ないです。でも、少しずつ成長していきましょう。NFIMの成長ぶりが新入生を見るとよくわかります。

小5はノリの良い子たちです。TTAYは3コマ(4時45分から7時)連続の最終コマが終わると「めっちゃ終わるの速い」と言って授業の充実を感じます。新入生YAが正答率やスピードが速くなり成長を感じさせます。

中1は学校が始まり、少し気が緩んでいるようです。及第点は緑AKのみで他の子はもう少し家庭学習やけじめをしっかりとつけてほしいですね。

中2は少々落ち着いてきた感じです。ワンセタイムの合格率も悪くないですが、欲を言えばもう少し家庭での勉強時間を増やしてほしいところ。1学期中間が終われば特進数学を開講しようと思います。

中3はコマ数が多いので少々授業ネタ。最近入塾した「お嬢」は良いキャラで場を和ませてくれます。天然がかっているのにイラッとしない。周囲の子の頬が自然に緩む癒し系。その近くで緑MK、NRが毎時間暴走しています。私「『デコる』は何の短縮形?」ちなみにデコレーション=装飾という英語を強引に動詞にしたものです。R「でこっちゃう」より一層日本語になっています笑 緊張の続いた2,3月から一気に良い雰囲気になった受験生たちです。