2016年5月26日木曜日

5/26の出来事

諸口へ出社後、茨田北の子たちがやって来て黙々とテスト対策。中3KFは1の位を四捨五入して100点になると高らかに宣言。中2SY、FS、ISはそれぞれ1教科は85点程度が最低でその他はそれ以上あるだろうと頼もしい言葉が聞けました。NMは3時から10時まで集中して勉強して帰りました。

小6の授業は国語の漢字テストから。先々週は漢字テストの勉強が雑で、覚え方を徹底的に伝えたところ、みんなしっかりと家庭学習をしてきました。IKは無事満点。YFは少しハネや字が雑なので間違えがありましたが、及第点です。今後も良い勉強をしてきてくださいね。算数は2単元進みました。分数の割り算を一気に導入し、手応えが良かったので更にもう1単元解説。今日は国語も算数も良い日でした。

中2茨田・門真7中からテスト結果報告。400点超えや自己ベストに近い子が多く、悪くない結果でした。それでも満足できるとまではいかないので、次回の結果に期待しています。全体的にあと5%ぐらいは取れたのではないかと思うので少し辛口評価です。英数で踏ん張りどころの子が多く、手放しで喜べないというのがありますね。

中3茨田は自己ベストやそれに近い子が多く、ほめてあげられる状態です。特にKM、TAKSが好結果。IYも悪くない結果です。問題の易しさもありますが、今後キープしてくれれば選べる高校が増えますからこのまま頑張りましょう。