2016年5月25日水曜日

テスト結果を受けて

久しぶりの復活です。テスト対策と高校進学説明会の準備でかなり追われています。この時期にこんなピークがくるとは思いませんでした。でも、4月から久しぶりに会った様々な年代の卒業生たちとのやりとりが楽しく、ストレスはピークにはなっていません。気の置けない人と話すのはいいですね。

チラシ用の数値を先週末に精査して決定。ところが、今週になってから返却されてきたものを再計算すると数値が若干下がってしまいました。5/20締切だったので、わかっているデータは全て計算しているので虚偽の数値は一切ありませんが「すごい点数ですね」と言われても複雑な気持ちです。間に合うなら訂正したいですが、もう間に合いません。440点台は間違いありませんし、9人中8人は10人に8人以上になります。夏チラシ以降は訂正します。

いつでも気になるのはそこに入れなかった子たち。次こそは、という強い強い思いはあります。例外を出した反省しかありません。そのうえ、今年大学を卒業して社会人になった子たち以来、大手前の不合格者も出ました。リアルな夢をほとんど見ない私が、未だに今年度の受験生の夢を見ます。救いなのは夢の中の彼らが全員高校の制服姿で満面の笑みなことです。反省がある分、受験生には例年よりも力が入っています。もちろん定期テストにかける思いも強いです。これからは社会と数学の計算を絶対に間違えない習慣を身につけることですね。

明日から今日の出来事復活します。