2016年6月1日水曜日

5/31の出来事

明日の説明会を控えて準備に余念がありません。明日は朝から早稲田摂陵の説明会があるのですが、精神的なゆとりがありません。

さて、夕方小6受験算数。メインである「つるかめ算」の導入をしました。基本はクリアしたものの少し発展されると、頭を抱えています。中学受験でいきなり応用ができるほうがビックリですけどね。それでも3月よりは格段の進歩を見せています。日進月歩、できる問題を増やしていきましょう。明日は久しぶりの社会です。

昨日の中1国語は長文読解を久しぶりにしました。中学生活が始まり2ヶ月が経ち、クラブ活動や生活リズムに慣れ始める時期ですね。ただ、例年に比べるとリズムが出来上がっていない子が気になります。まずは健康第一なだけに心身ともに中学生として成長してほしいです。ちなみに彼らの平均点は446点でした。

中2はいつも早々に塾に来て勉強しています。その成果か鯰江HKNMNYが良い結果を収めてきました。横堤YYも及第点。基本に忠実な問題だと彼らは強いですね。新入生の緑中コンビはもう少し結果が欲しかったところです。

超久しぶりの中3は高校についての確認の後、数学の二次方程式をの導入をしました。そろそろ志望校について現実を見据えて考えてほしいです。ちなみに中間結果は全体的に成績が上がっていましたが、個人的に満足なものは少ないです。期待していただけに少し辛口ですが、みんな頑張ってはいます。次の中3初の実力テストは志望校の大きな参考資料となるので、しっかりと結果を残してほしいと思います。