2016年6月28日火曜日

6/27.28の出来事(授業)

まず今福小3算数から。大きい数のまとめをしました。TE、OSは良い感じ。小学校の間は男女差があり、集中力や話を聞けたり指示通りにすぐできるのは女の子ですね。だからといってマイペースを認めていては、いつまでも集団授業に遅れる子になってしまいます。だから細かい指示が多くなります。「ペン持って」「知らないことを聞いたらメモする」などです。受験生より小学校低学年が一番疲れます。小4算数も大きな数。タイトルは同じですが4年生なので「兆」までの位をします。NTは「京」という単位や最大が無量大数まで知っていました。それを発表するときの彼はとても活き活きしています。KTも授業に参加しているときは目を輝かせて聞いています。少しわからない問題があると必要以上にへこむのが玉に瑕です。知識を増やすために塾に来ているののに気にしすぎです。小5算数は新単元の導入。奇数・倍数・公倍数について説明しました。YAはミスが減ってきて自信がついたのか、授業中の集中力が良くなっています。YMは若干触発されたようでできることが増加中です。小6算数計算を久しぶりに見ましたが、惰性で解いており緊張感がありません。結果、ミスだらけになっています。少しムッとなったの次回より間違えた数に対するペナルティを用意しようと思います。やはり1問間違いにつき1時間相当でしょう。ただ、もうすぐ夏休みなので夏休みに実施してもいいかと思っています。