2016年6月9日木曜日

6/8の出来事

今日は金蘭会に朝から行ってきました。女子高として頑張っている学校は危機感と活気があっていいですね。

さて、夕方TNと中学受験対策をしました。できる問題が増えてきているのはいいことです。夏からしようと思っていた単元も先取ってできています。社会をやり始める時期を早めようかと検討中です。

夜は中3数学国語。国語は長文読解を離れて古典の確認事項をしました。干支の名前が時刻の語源になっていることを説明していました。緑HY・Hは午後12時を真昼だとずっと言っていました。いやいや普通の人には真夜中ですよ。ところで、いつも不思議なのは緑MYが入室するときや授業中の様子。話を聞いていないように見えて問題演習をしているとできます。かといって全力で集中しているようでもない。謎です笑 数学では解の公式に続き入試に必須の2次方程式の簡単な文章題をしました。これは公立入試のA問題相当で全員が絶対に出来なくてはいけない問題の一つです。正答率は高くも低くもなかったですが、次回までには全員完全理解が必要です。数学では緑HA・Hが完全に頭一つ分飛び出しました。このクラスに理系思考の子はいないので明らかに努力の差です。他の子も彼女に続いてくださいね。