2016年7月19日火曜日

7/19の出来事

久しぶりの当アップです。朝からイオンでATMと本屋に行きました。先日はイズミヤにてプライベートで油断しながらスマホをいじっていると卒業生の保護者のかたと偶然ばったり。気を緩めてはいけませんね。

夕方、小6受験算数はいよいよ佳境。できることが急増中ですが、それでも新たな課題が見つかり、現在2段階目の壁です。前回の壁は高く険しかったのですが、2週間ほどで乗り越えられました。今回もそれぐらいで越えてくれたらと思います。

その後、中3特進数学は緑HA・H、NR、MA、マイケル横堤MMで開始。一日の長でHA・Hが少しできていました。レベルは特進として普通で解けないと困る一次関数の内容でしたが、緊張感が不足している時期だからかモチベーションにややの不満がありました。でも参加の気持ちがあるだけまだ良いのかもい知れません。全員合格に向けてしっかりスパートする準備をしていきます。

夜は中2社会。授業態度に一番中だるみが見られます。ワンセタイムの勉強もやらされてる感があり少し手綱のさばきかたが難しい時期となりました。ただ、授業は歴史なので楽しく解説。鯰江SRと緑IMが良い集中力で授業に参加していました。

中1社会も中2同様解説中心。ワンセタイムの結果が芳しくなかった子はどんどん呼び出そうと思います。ただ、こちらのほうが聞く姿勢が良くムードメーカーの鯰江TKNYがおり、リアクションが豊富で楽しいですね。新入生鯰江IAが良いお勉強の形跡あり。安定して頑張っている旭東MCも良い状態をキープしています。学年毎の雰囲気が随分違います。中2が夏休みで気持ちを切らさないよう気をつけて見ていきます。心配なのは女子です…