2016年7月23日土曜日

足立より 7/22


22日、諸口浜

●前原先生がゆとりなくやって来た。渋滞がひどくてバスが動かなかっただの、前を行く人の足が遅くて自転車をとばせなかっただのひと節たれてから、その原因を、今日から配信の「ポケモンGO」のせいだと思うとまとめた。へ~え、

4:006:00の「教室開放」に、3日目でもう来ない生徒と今日から始めた生徒がいて、顔ぶれに少々の違いがある。君たちの「やる気」バロメーターの変動はおもしろいッす。小5MKの宿題を見ると「世界の地域」から大陸名や海洋名、緯線や経線の問題が出ていた。小6IKのを見ると「歴史」から元寇が出題されていた。小学校高学年の社会科の案外レベルの高さにちょっと驚いた。

●中3生の不勉強に腹が立った。もうとっくに教え終わった構文[itfor to]を授業始めに復習するのは何度目か?それでもまともな返答が出来ぬのか?「停滞どころか後退しとんがなッ!」復習はしないようだ。意識が低いと分かり、授業のレベルも低く済ませますと嫌味をこぼす。胸に届く生徒のいることを願いたい。

●授業後、中3は「塾リンピック」の再テスト。うん、いい感じ。満点合格者の数が一挙に増えた。前言撤回。復習はしているようだ。でも、あれもこれもという器用さがないのだね。懇談会以降、意識が芽生え勉強に熱が入り出した生徒の急速な伸びを喜んでいる。英語では、MTNTIK。そのモチベーションが維持できることを願っているよ。

●鳴海先生と前原先生は同じ大学に通っている。必然的に共感共有する話題が多くて、授業後に2人が話している様子は楽しげだ。嫉妬心がポツリ胸にわく。