2016年7月25日月曜日

7/25の出来事

今日は天神祭りで花火の上がる日です。昨日から急に天気予報が雨に変わり、開催が案じられましたが無事にあがったようです。まあ仕事中の私には何の関係もないことですが…そういえば、ポケモンGOは凄い人気です。人ごみの中で多くのモンスターが出現するらしく街中では多くの人々がスマホとにらめっこしていました。この経済効果はえげつないものになりそうですね。ところで私は、昨日の休みで愛知県に行き徳川家康公とツーショット写真を撮りました。

さて、事務所に到着して五ツ木とにらめっこ。緑中NR、HA・Hが学校ワンツーフィニッシュを決めてくれましたが、不満のほうが多い結果。たまたま悪かった子はいなく実力不足を痛感しました。ここしばらく国語の長文に力を入れたからか、国語が教科別トップでその他4教科は全く同じ偏差値です。

月曜日は最もハードな日です。いきなり小学生4連発のスタート。しかも夏期講習は2年生があり躾が大変だからです。ちなみに小学生は復習から。算数では全学年「できた者帰り」があり1問間違いにつきB4プリントを1枚仕上げて帰るルールです。その一問ミスが後の禍になる可能性が高いことを知ってほしい、いやもっと単純に計算間違いを軽んじている態度に腹が立つ!からです笑

まずは小3の算数から開始。新入生がいないので安心して授業できました。勝手知ったる何とやら、ですね。ただ計算で全問正解がいなかったことは嘆かわしいです。4人いた小2はかなりスピードにばらつきがありました。MKがサクサク進んでNKがそれを追いかける感じです。小4も3年生同様新入生がいないのでスムーズに復習できました。

続くかも