2016年7月26日火曜日

7/26の出来事

昨日分の続きはご容赦ください…夏期講習中は補習が寸暇を惜しんで入ってきています。電話を取れなかったりすることもしばしば。でも決して安くない講習会費用をいただいていいる以上、より多くのことをできるようしたいと思っています。

昼から受験算数。角度の良い問題集がなく中学生がしているものを流用しました。こちらの想定以上にできばえが良く、日々の正答数に私のほうが一喜一憂しています。国語は着実にできることが増えています。

夕方は中3特進数学。こちらは時間が足りません。もっと丁寧に解説したい問題を積み残す機会が続き、軽くフラストレーションがたまります。前回の五ツ木は数学が5教科の中で最も最高点が低い教科でした。つまり、点数を取りきれていないということです。次回にはしっかりと結果を出してほしいです。

夜は中3数学から。二次関数のヤマ場をしてるのでいつもより丁寧に解説しています。次回はいよいよ一次関数との融合問題なのでここ数回が佳境ですね。絶対全員理解が必要な単元なので緩みなく教えています。二時間目の社会は対照的に楽しく展開。実践的な雑学を交えながら日本国憲法を教えています。授業中に突発的に降り始めた雨に緑NRが「私は晴れ女だから(帰る頃にはやんでいる)」と高らか宣言。でも授業後には雨が激しくなっており証明することはできませんでした。諸口の茨田北NTの話題になり、どこまでが本当かわかりあぐねているようなのでこちらで補足です。ネタ化して言っていることが真実な割合は比較的高いです、と。