2016年7月10日日曜日

今週の出来事(授業以外)

月曜日火曜日の出来事を長文でアップしたつもりができていないどころか、下書きまで消えていて心が折れていました。サーフェスの馬鹿やろう!と叫びたい心境です。今週は高校説明会と懇談会で身動きが取れない週間でした。

まずは高校説明会からです。近畿大学附属中高は洗練されています。もう非の打ちどころがない学校でIT分野では私立の旗手になりました。勢いが違いますね。過日に行われた他校の説明会では校長の挨拶が現場と全然違っていて学校のチグハグな現状が見えたのと対照的です。上宮も同ホテルで説明会をされておりなかなか盛況でした。大和田高校は起承転結があり上半期の説明会で最も聞ける説明が多かったです。ちなみに「起」校長の言葉でつかみはOK「承」渉外担当の方のパワポ説明に感動「転」こんな先生も大和田にいるんだ…「結」副校長が端的にここ最近の様子をまとめる、でした。ちなみに他校の大半は聞くに値しない時間の無駄を感じるものが多いです。無味乾燥で現場を知らない人が出てきて美しい言葉で飾る説明会に辟易とすることもあります。以前は上手ではないにしろ現場がよくわかる説明会が多かったのに非常に残念です。今年は例年以上に9月前後から高校訪問をして飾らない現場を見て、独自の基準を設けて普段見えない学校の中身を可視化しようと思います。その際は関係者しか見れないSNS上に評価を上げるつもりです。

例 10段階or5段階

施設・設備
校風
授業
進路指導
校長と現場の一体感

その他あれば教えてください。学校現場の方の意見も拝聴したいです。今年訪問していない学校で「うちは今年度より非常に改革が進んだ」などありましたら、即訪問しますので是非教えてください。