2016年8月24日水曜日

8/23の出来事

あっという間にもうすぐ始業式ですね。夏期講習は授業時間は2~3倍程度ですが、各種テストに追われ続けてハードです。来週からは高校へ表敬訪問し卒業生の様子や学校の雰囲気を見てこようと思います。今までしがらみがあってできなかったのですが開き直って一切の干渉を受けない客観的な保護者視線で食べろぐのような感じで書こうと思います。このブログ上に記すか、ツイッターのフォロワーに限定するか思案中です。高校とは与党と野党の関係でいることが望ましいと考えており、皆様にお勧めしている高校でも管理職者(校長・教頭)や塾担当の方には忌憚のない意見を申し上げております。思ったことを上手に伝えられているかわかりませんが笑

さて、火水曜日は昼一でTNと算数特訓中。ようやく受験問題が一通り終わりました。9月から本格化させるための補習をどこにしようかと思案中。月曜日に空き教室がないのが痛いです。8月になり今までになかったミスが目立つののがかなり気になります。せっかく出来る問題が急増しているのにミスのせいで点数は今までとほとんど変わりません。もったいないというか、危険信号ですね。

夕方から中3特進数学。相似の証明をしていますが緑NRは初出題には弱いものの抜群の修正能力を発揮。横堤OSがセンスで解いている感じ。緑HA・Hは全てが平均値以上ですが突出したものがないので努力で全てカバーしています。同様に横堤MMも総合力タイプですが若干の気持ち負けがあり志望校確定後、男子独特の瞬発力に期待しています。

夜は中3数学。円周角と相似が終わり最後の大物の三平方の定理を残すだけとなりました。前回から相似をしていますが、かなり速い展開で終わらせました。この時期にわからない基本問題を放置して授業に参加すると全くついてこれなくなります。でも約束していた「夏までは口うるさく注意するけれど秋になったら…」の時期になりつつあります。これからは宿題が減り個々に課題を科しつつ、小学生のような細かいチェックはしません。受験に向けて前向きな補習をしっかりと実施していくことに私の時間を割こうと思います。