2016年9月16日金曜日

9/15の出来事


朝から好文学園女子の説明会に参加し、学校の様子を見させていただきました。旧福島女子でバブル期の評判は決して良いものではありませんでした。ただ、いち早く女性教育に力を入れており学校の雰囲気はとても良かったです。近年、進学にも力を入れ、国公立大学を目指す特進コースは17名という少人数で非常に面倒見の良い学校です。入学時から卒業時の偏差値上昇率が秀でています。魅力的なのは特進に入学すると学費負担が公立以下になることです。
教授力3-
校風5
CP5
おススメ度5

昼からは大阪高校に行き、長い時間情報交換していました。私立高校の中では最も改革が遅かった学校ですが、その分変わってからは速かったです。男子校の興国、女子高の好文学園と並び伸び率の高い勢いのある高校です。非常に残念なことは高3における茶髪率が高かったことでイメージが大きく損なわれます。他の部分が良く、すぐに改善できることなので今後に期待しています。特進に入学すると、大阪府の就学援助が満額あるご家庭であれば交通費のみで通学できるケースもあります。
教授力3-
校風4-
CP5-
おススメ度4

諸口へ移動して4時過ぎに到着するとすぐにIKが到着。9月に入り彼の成長ぶりは目を見張るものがあります。先週は夏期講習中の優秀賞で表彰され、副賞のQuoカードを使ったと嬉しそうに教えてくれました。一つの勉強のストレスの壁を乗り越えようとしていることを嬉しく思います。

夜は中3社会で第2次世界大戦以後をしました。流れだけではなく、背景を中心に話すことを心がけました。日本史を外国人に話せ、議論できるようになってほしいと思います。最近、受験生なのに雰囲気が良い意味で柔らかくなっており、授業していて少し楽しいです。ただ、9時過ぎに終わると残って勉強する子はなく全員帰宅したのが残念…

その後、中2数学・国語。過去問の結果茨田北ISが満点。基本に忠実な問題は強いですね。国語では徒然草を解説。テスト対策なので解説中心の授業になっています。平和な一日でした。