2016年9月3日土曜日

9/2の出来事

最近随分さぼってしまっているのですが更新します。9月になり高校との渉外活動が一気に増えます。例年だと落ちついているはずの9月から中間テスト対策が始まるとはまさに晴天の霹靂です。

さて、夕方小6の国語から。夏期テキストから普段使いの問題集に戻りました。レギュラー授業で採択している問題集は中学受験をしない中では最も難しいものです。それを彼らはかなり速く解き正答数も多かったです。わずか2ヶ月弱の講習会の成果は想像以上でした。特にSKが良かったです。IMも漢字が満点で自信満々で授業を受け、できることが一気に増えて非常に良いです。算数では新単元の比例をしました。気持ち良いぐらい快調です。学校レベルの問題はあっさりクリアできるほど基礎学力が定着しているのですね。本当に中学生になってからが楽しみです。

中3は国数が教科書内容が終了。入試問題モードに突入です。S特進としてマンツーマンで鍛えられた緑HA・Hが五ツ木を解いても大和田の過去問を解いても無双。決して数学的センスに恵まれているわけではありませんが、2ヶ月前まで同等レベルの子たちだった子たちとの差が歴然です。努力は裏切りませんね。3年前に大学を卒業しましたが、勉強って本当にいいなと思いました。時間に比例した結果が出て良い気分になれるからです。気持ち負けしている子たちが気持ちで勝てるよう切に願います。