2016年9月22日木曜日

9/21の出来事

朝から某学校の説明会に行って来ました。おススメ度1の学校で教授力、校風ともに2以下ですので名前は控えさせていただきます。学校説明会の詳細が決まりましたのでご参加いただける人はお待ちしています。

9月30日(金)
19時芦間高校
19時40分咲くやこの花高校
20時10分咲くやこの花中学

10月7日(金)
19時近畿大学附属高校、大阪高校
19時40分大和田高校、好文学園高校
20時10分東高校
※各校30分程度

例年9月は比較的落ち着いており、10月から少しずつ入試色が強くなるのですが過去最速のペースで入試問題に取り掛かり、肉付けをしています。今年は必ず志望校に全員合格です。流れで中3数学から。公立過去問をしました。トップは初の緑MKかと思いきや採点ミスが発覚しトップはマイケル、2番にMK、そして横堤MMという順番になりました。ただ点数としてはかなり物足りない結果。トップで6割ちょいはいただけません。今後の伸びに期待ですね。

最後は中1数学。緑AKが課題テストで学年トップだったと嬉々と報告に来てくれました。課題テストは表彰の対象外ですが、何か考えようと思います。彼の努力は素晴らしいですね。ワンセタイムで2学期中間の過去問をしました。トップは緑AK。それでも点数は及第点に至りません。他の子たちは少し中学生活に慣れて気が緩みがちです。さてどうやって引っ張っていくのか…

久しぶりにワンセのアルバムを見ていたのですが、10年ほど前までの分が5冊あります。年に一回の遠足と卒業旅行は恒例化しましたが、単発でいろんなところにみんなと行っていました。色んな遊びのイベントを企画しようかと思っています。アクティブラーニングが流行りですので、ここは子どもたち主導で意見をまとめたいと思います。