2016年9月29日木曜日

9/28.29の出来事

朝から上宮高校に行ってきました。去年より少し落ち着いた雰囲気になっており、プレップコースは300数十人中100位以内に入れば関関同立が見えてくる、というのが同等レベルの公立高校ではありえない私立らしさが伺えます。教授力3、校風3+、CP3-おススメ度3

夕方、諸口へ行き中3茨田北中3と国語テスト対策。短歌を急ぎ足でしました。40分ほどで何とか解説を終えて、初の小5の授業。算数を中心にして分数と小数の計算の仕方を確認しました。初々しくて非常に新鮮でした。

その後、今福へ移動して中1の授業は数学の宿題解説から。方程式の文章題をできるようにしっかりと仕込んでいかなくてはいけません。緑AKが変わらず順調です。ほんの少し勉強法を変えれば成果が随分上がるだろうと思える鯰江SAと緑MHに期待しています。旭東MCは努力を継続して定着しているのがいいですね。

中3は教科書内容の確認をしました。万葉集の解説をしましたが、放出YHや緑KMがツボにはまって爆笑。横堤YRは慣れてきたのか様々な本領を発揮してくれるようになっています。最近控えめなマイケルにクラブ引退後、期待しています。話題に上ることが少なかった緑YRが久しぶりに注目を浴びていました。女性上位の雰囲気なクラスですが男子の更なる活躍を楽しみにしています。

29日は今福で雑務をこなした後、諸口へ移動。ちなみに個人事業主にありがちな消費税を使い込まないように毎月納税準備積金をしているのですが、1年ものにしたため春まで手をつけられず別に準備する必要ができました。次回からは半年積立にしなくてはいけません。ところで雨が降り続いていますが、明日の体育大会は無事に開催されるのでしょうか。中学・高校の移動で時間がかかります。

昼から諸口で中2茨田北・菫連合で数学をしました。点数は悪いものの菫NYが悪くない仕上がり。逆に快調に見えていた茨田北の子たちは基本に忠実な問題はできるもののほんの少し応用したものは極端に出来が芳しくなくなりました。理解力は良いので結果に期待しています。SYFSISは今日のテスト結果に自信ありと言っていたので楽しみです。それでも茨田北の上位ベスト10にほとんど入っている彼女たちですら、応用が怪しいことに一抹の不安を覚えます。ふと気づくと、菫中も茨田北中も女子しかいないのですね。進学塾は女子が多いという新説は真実だと思います。かつては逆だったのに時流は速いです。そうえいば3年KFも結果に自信ありと言っていたので期待しています。

夜は中3数学で五ツ木の過去問にチャレンジ。茨田中だけですが、トップIYSMが続きました。茨田北中学生との平均点差がかなりあるので精進させなくてはいけません。解説だけで軽く10時を超えて気になる問題があれば聞きにくるよう言いましたが、誰も来なかったのは残念です…