2016年9月14日水曜日

高校レポート&9/13の出来事


帝塚山中学高校の話をスイス南海ホテルで聞いた後、今宮高校に移動する道中ミナミのど真ん中にある「くら寿司」に行きました。堺にできた1号店で1100円でお寿司を食べられる感動を思い出し、感動に浸っていました。100円ならネタがシャリから落ちていても全く気にならず、今は競争原理が働き100円でもスシローやはま寿司と比較される時流を感じます。帝塚山中学高校は学校を見ていないのでお話した内容からおススメ度4+です。関学コースはおススメ度5です。

次に今宮高校に行きました。教頭先生は本当に素晴らしい人格の方です。でもそれが学校全体としての教授力につながりません。
教授力2-
校風2
CP2
お勧め度2+

 

夕方、今福では何人かのお呼出しと補習。メインは小6TNの受験対策。昨日解いた過去問解説がメインでした。これからの時期は自覚による復習(間違い直し)が極めて肝要で、今日解けなくて解説を聞いてわかった問題を次回解けることが一番の目標です。それをやり続けていれば3カ月でまだまだ伸びるでしょう。

 

その後、中3特進数学。横堤MMが急上昇中です。できることが毎日増えており、男の子独特の瞬発力を実感し嬉しく思っています。ただ特進の補習は7時半前に終わっているのですが、その後自分の意志で残ったり特進以外のメンバーが自習に来ることはありませんでした。9月になりモチベーションが上がった子は数名、まだ取り残されている子が半分ほどいます。受験生らしい雰囲気をクラス全体に拡充させていきたいと思います。

 

夜は中2の授業。実は10月からの時間割編成を毎日考えている中で、現在の国語数学担当から数学を外そうと思っていました。叱らなければいけないことが多いと思ったからです。今まで数厳しい意見を述べることが多かった彼らですが、急に落ち着いた良い雰囲気になりました。この状態ならクラス全体でレベルの高い授業を展開できそうです。足立と家庭学習の不足を嘆くことが多かった彼らの急成長を嬉しく思っています。