2016年9月15日木曜日

高校レポート&9/14の出来事


清風中学高校の説明会に参加しました。非常に良い話をたくさん聞き、説明会の後には良い情報交換もできました。ただ、典型的な言行不一致を実感しました。高校部門からお預けした子たちにはあまり興味がないようで、現場でしていることと教育方針に随分な差を感じます。学校の中を見ていないので校風などはわかりませんが、お勧め度は3-です。

夕方からはTNと受験対策。解説は終わり実力をつけていく時期です。今後どれだけ実力をつけてミスをなくせるかが最大のポイントです。並行して小3小4の補習を実施。

夜は中1数学から。先週同様、授業中の集中力の散漫や課題に対する意識の低さが少し気になりました。聞く姿勢が充分とは言えません。最近の子たちは特に乱れたことをしない分、話を聞いていないことを見抜きにくくなっています。解説をしているとき、顔を上げて真剣な顔をしているだけで全く話を聞いていない子が急増中です。小学生は見抜きやすいのですが、中学生は巧妙に話を聞いていません。かなりこまめにチェックをしていく必要がありますね。

最後は中3数学解説と公民の解説。数学は大本命の一次関数を表から読み取る問題でした。最後の山場で公立数学AB問題における出題率は過去20年以上100%です。これからは演習と解説を繰り返す授業になります。少しやり残した歴史の復習は9月に公民が終わったらやろうと思います。