2016年9月26日月曜日

エンドレスの出来事

週末は諸口でエンドレス。土曜日は朝から茨田北中2国語で徒然草と漢字の読みについてしました。先週末にほぼ同じことを茨田中2にしたら見事に授業で話した内容が抜けており、少々テンションが下がり気味だったのですが、彼女たち(全員女子)は違いました。FSIS、NM、MA、SYは良い子ちゃんたちです。学校の授業をしっかりと聞いているのがいいですね。授業態度を良く見せかけるだけで本当は話を聞いていない子が学校現場でも急増しているらしく、彼女たちの真面目ぶりを嬉しく思いました。今福からは中2鯰江SR、菫MH,蒲生HMTYがやって来て勉強を頑張っていました。

土日ともに緑中3NRHA・Hが受験勉強。はここまで9/12から14連勤ならぬ14連塾。私のいるところにいつも現れます笑 そんな子は10年ぶりです。それに引っ張られるようにクラブを引退したRもスパートを駆け始めました。過去問を解いていますが、2人とも過去の大手前四條畷受験者の平均点を超えています。ただ、大手前合格者平気点よりも残念な結果に終わった子たちの平均のほうが高いので油断は禁物。彼女たちの姿に触発される子たちがドンドン増えて欲しいです。「賢いから」と自分の努力不足を棚に上げて言い訳するのはみっともないです。志望校が決まり合格目指して頑張っている子と、志望校が決まらずモチベーションが上がりきっていない子がいますが、ここから全員前を向いて頑張っていきましょう。

日曜日は中3茨田北の子たちと社会をする予定でした。でも受験生にもなってテスト4日前で試験範囲すら知らず、課題・提出物が手付かずの子が多い状況を見てそれらを優先させることにしました。