2016年10月18日火曜日

足立より 10/17


10月17日、月曜日。

 今福鶴見から諸口浜に移動中、正面に、まん丸で見事な橙色のおっきなお月さまが浮いているのが見えました。秋の月です。

 先週の木曜日に、ぎっくり腰をやってしまいました。5日目の今日で、まだ痛みはピンチのレベルです。やれやれな事です。

 

●今福鶴見で2週間ぶりの小学生英語。小6は文法を進んだところまで復習の必要があった。英語の肝となる課題の1つは、名詞の単複に対する意識。こだわって教えようと思う。小5の雰囲気が変わりつつある。クラスメイトの入れ替わりが続いたが、結果として精神力のある生徒の集まりになった。幼くて仕方なく感じていたのだが、少し成長したか。楽しみはこれから先にありそうだ。

●中1国語は久しぶりに「転写」勝負をした。私を倒す気満々でいたようだが、蓋を開けてみれば、なんてこと、惜しいところまで迫ったのはINのみ。他はお話にならないところでミスっていた。「集中力・注意力」と吠えに吠えまくっても、なかなか結果のついてこぬことよ。

●中2理科は「電流」から回路の演習中。基礎的な問題が今日に出来ないのは補習だーッと、出来た者帰りを結構。3人が引っかかってしまった。はい、だから、補習です。

●諸口浜の「たわし賞」を本日授与。記念撮影をした。