2016年10月19日水曜日

10/18.19の出来事

まずは再開した高校レポートから。火曜日は大阪夕陽ケ丘学園(私立)に行きました。美術や音楽などの老舗の高校です。教授力2、校風3-、CP3(高大連携があるため)おススメ度3
水曜日は常翔啓光中高に行きました。個々の先生方の生徒への情熱は今年度一番だと思っていた大和田高校の上でした。13年前、こんなすごい授業している先生方ばかりになったら予備校や高校生対象の塾はいらないと危機感を覚えたのが奇しくも常翔啓光と大和田でした。大和田は当時の勢いはありませんが、常翔啓光は全盛期並みでシステム化やマニュアル化が進むとピカイチの学校になると思いました。教授力5、校風5-、CP5、おススメ度5-

夕方、受験対策をしていて国語算数がやや不調だったTNは久しぶりに7割超えを達成。少々安心しました。これからは少しずつ出来ることを増やしミスを絶対にしない習慣をつけることですね。

中3は近大附属高校の国語過去問にチャレンジ。トップは久々の緑NRで緑HA・H、横堤OSが続きました。数学は公立の過去問。緑HA・Hが満点でトップ。この時期の満点は悪くない仕上がりです。その後の理数科数学でも歴代理数科・文理学科合格者と遜色ない結果でした。2番以降に緑NRマイケルが続きました。7時半の授業後に緑HA・HNRが残って勉強。その差がこの結果なのでしょうね。

中学校の卒業式が3月14日に決定。想定よりも随分遅いです。2泊3日で充分な予定が組めないため、富士急ハイランドはなしです。ツイッターにつぶやきましたが、3/15.16の1泊2日でディズニーランド&シーか3/14卒業式後2時集合でUSJに行き、夜から貸切バスにてディズニーに行くかのほぼ2択です。まあ、遊びたい彼らに選択権を与えているので結果は火を見るより明らかですが…これを楽しむためにラストスパート頑張ろう!